人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜

第3回風越カップの決勝戦。
4日間に亘る軽井沢・風越公園アリーナでの小学生の熱い戦い、ファイナルまで勝ち上がってきたのは栃木県選抜と苫小牧選抜です。このタイトルを手にするのは、、、
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19184829.jpg

栃木県選抜(赤)対 苫小牧選抜(白)
第1ピリオド:いよいよ決勝戦の始まりです。午前の準決勝で出場していなかった栃木#18の選手がセンターサークルに向かいます。足は大丈夫か、、、
さあ、フェイスオフ!
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19192572.jpg


ん!フェイスオフが終わると栃木#18がベンチに、、、やっぱり足が、、、
両チームとも気合の入ったスタート。4’47”苫小牧にペナルティー、栃木はパワープレーのチャンスです。再び栃木#18がセンターに、足は大丈夫そう。
栃木#18がパックを持って上ります。ブルーライン付近からいきなりスラップショット。
5’01”、なんと、これがゴールネットに突き刺さります!
場内にどよめきが、、、これが小学生のプレーか、素晴らしいゴール!
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_1919509.jpg

中盤、栃木にペナルティー、苫小牧はチャンスです。が、、、栃木がパックを奪い回し攻めます。
8’04”栃木#15のバッティングがGKの下を抜けゴール!(A16) 直後の8’29”にも#16がノーアシストでゴール!なんと、キルプレー中の栃木が2得点。
苫小牧も攻めているのですが栃木GKのファインセーブでなかなかゴールを割る事ができません。
シュート数:12-11、3対0で1ピリ終了。
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19201661.jpg


第2ピリオド:このピリオドで追いつきたい苫小牧、気合の入ったプレーです。両チームとも当たりも激しくなりペナルティーも増えてきます。
攻める苫小牧、11’00”に#22.#11のダブルアシストで#18がゴール!苫小牧が1点返します。
その直後、栃木にペナルティー。11’48”苫小牧はこのチャンスに#22が得点(A11.18)し3対2と詰め寄ります。会場の苫小牧応援団は大声援です。
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19204313.jpg

勢いにのる苫小牧ですが、得点を挙げた#22がダブルマイナーペナルティーを、、、
追いつきたい苫小牧にとって痛いペナルティーです。
栃木はこのチャンスに攻めます。13’27”に#19.#18のアシストで#15がゴール。
パワープレー中の栃木、14’22”またも#15がゴール!(A18)
シュート数:17-8、5対2と追いすがる苫小牧を栃木が突放して2ピリ終了。
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19212629.jpg


第3ピリオド:さあ、最終ピリオド。会場は決勝戦とあり満員です。
早い時点で得点がほしい苫小牧は、焦りからかペナルティーが増えます。栃木はパワープレーのチャンスに攻め、#11の右サイドからのバッティングが決まり追加点(9’46” G11.A19)。
苫小牧は攻めますが、栃木GKにことごとくセーブされます。
栃木#1 GK、小さい体ですが反応がよくファインセーブの連続です。攻撃力が目立つ栃木県選抜ですが#1 GKもいい選手ですね。
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19215373.jpg

試合も終盤、苦しくなってきた苫小牧にパワープレーのチャンスがきました。
14’28”ついに苫小牧はGKを上げて6人攻撃にでます。攻める苫小牧、守る栃木。
パックが栃木の選手に、、、苫小牧の無人のゴールめがけてシュート!会場全体が息を呑みます。まるでスローモーションを見ているように、パックが、、、ゴール脇をすり抜けていきました。
残り時間があと僅か、再び攻める苫小牧。14’46”ついに栃木のゴールネットが揺れました!(G22.A11) 苫小牧、北海道としての意地の1点です!
そして、、、試合終了のブザー。栃木の選手のグローブ、スティック、メットが乱舞。
6対3、栃木県選抜が第3回風越カップを制しました。
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19223290.jpg


3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_1923651.jpg
準優勝:苫小牧選抜
最後まで諦めず北海道の意地を見せてくれました。銀メダルです。




優勝:栃木県選抜
素晴らしい勝利です。小学生離れのプレーを幾つも見せてくれました。
堂々の金メダル。優勝おめでとう!
3th風越カップ 決勝戦:栃木県選抜vs苫小牧選抜_d0150152_19235073.jpg

4日間に亘る軽井沢での小学生の熱き戦い、風越カップ。
小さな、でも立派なホッケー選手の戦う姿を見てきて、早くアイスホッケーが日本のメジャースポーツにと思いを馳せます。
今大会、素晴らしいアイスホッケーを見せてくれた全ての選手に感謝。ありがとう!

  by taiin11 | 2008-04-10 19:46 | 3TH 風越カップ

<< 3th 風越カップ 全日本少年... 3th風越カップ3位決定戦:帯... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE